2009年02月10日

無事に…♪

昨日の2月8日,無事に私、田盛匠美の家族を招いての卒業課題「おもてなし」が終わりました~キラキラ 

この日のために毎日せっせと準備を頑張りました♪
準備をしている期間はすごく楽しくて毎日,寝るのが惜しいくらいでした(´∀`)
自分のペースで準備ができたので良かったんですけど、ちゃんと睡眠はとらないと思考能力も低下するしもの忘れがひどくなるのだと実感しましたダウン

自分の中でやり切った感はあったのですが、今日「日常作法」の授業で先生に「おもてなし」の主旨だとかなんの為に家族を招待するかなどお客様を招待する上での基本的なことを少し注意を受けたので反省点もありました。
私の場合,準備に夢中になり過ぎてしまいお客様への心配りや感謝の気持ちを少し見失っていたかと思います。
「こんなに頑張って準備したのを見てもらいたい!!!」と思う気持ちが強くなりすぎていたのかも知れません。

でもここまで頑張れたのはやっぱり、この学校に行かせてくれた両親やテーブルセッティングの準備を手伝ってくれた理事長や料理の指導をしてくれた八重子先生、奈緒子先生、いつも支えてもらっている同期のメンバーがいたからできたことなので本当に感謝を伝える場だったのにそれが少し疎かになってしまい十分に伝えることができなかったのが終わってからの反省です…。

どんなに準備を頑張っても伝えることをちゃんと伝えきれないのは残念なことだと改めて思いました。
でも、ここで気付けたことが今後の自分への成長になると思います。

個人の「おもてなし」が終わると次はお世話になった先生方を招待しての「おもてなし」です。
今度はきちんと感謝の気持ちを伝えて、心に残るようなおもてなしにしたいです。
簡単そうで難しい感謝の気持ちを「おもてなし」という形にして表したいと思います☆


午後は「沖縄の歴史と文化」の授業,最終日でした。
今日は沖縄の年中行事についてのお話でした。私は卒業論文で沖縄の年中行事について調べようと思っているのですごくいいお話が聞けました。今日で外間先生の授業は終わりなんですが振り返ってみると沖縄について初めて知ったことが多くて毎回、興味深いお話をして下さいました。先生は「5回で琉球の歴史を全部語るのは難しいけどこの話が何かのきっかけになるといいですね」と言っていました。私はすでに興味が湧いてきました!!!やはり沖縄に住んでいるからには多少、知識がないと恥ずかしいですよねうわーん
とりあえず年中行事からマスターしていきたいと思います☆
外間先生,ありがとうございました♪



明日は生け花の試験…サクラ
「盛り花」か「自由花」のどちらかを選び自分で花材をかってくるのと先生が用意した花材で「生花」を生ける試験です。
緊張するけど、精一杯頑張りたいです(>д<)!!!






Posted by かがやく私たち at 00:21│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。