2010年01月04日

12月14日

今日の午後は”沖縄の歴史と文化”の最後の講義でした。
沖縄という地に生まれ育ちながら、今まで全く知らなかった歴史を
今回学ぶことができました。

沖縄が琉球と呼ばれていた頃の内での出来事から、大和や中国との関わり、
近代戦争についてまでも詳しく話してくださいました。
お陰様で沖縄の歴史が少しわかりました。

先生のお話がすごく楽しくて、毎週とても楽しみにしていたので
この講義も今日が最後となるとさみしいです・・・
中国研修前に中国と関係のあるころの歴史を教えてくださったり
那覇市民博物館での課外講義があったり外間先生にはお世話になりました。

最後に先生も一緒にmyojoスマイルで写真を撮りました♪
これからも市立博物館に行きたいと思います!!


さて、明日は2学期の総まとめ(?)お茶事です。
明日の為にお掃除をしたり準備をしたりと
深夜までパタパタの1日でした。

明日は頑張ります!



Posted by かがやく私たち at 22:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。