2008年02月17日

おもてなし[最後の課題]

2月16日(土)

いよいよ卒業前の最後の課題である総合実習Ⅲ《おもてなし》をしました。

床のお花

テーブル

招待したのは、母、祖母、そして八重子先生ご夫妻です。父も来る予定でしたが風邪で急休(?)
昨晩は仕込みのため学校にお泊まりすることにして遅くまで準備をしました。まず材料の点検をして・・・、食器を選んで、部屋を飾り、花を活けて掃除をしました。それから仕込みです。ジーマーミ豆腐を練ったり、飾り切りをしたり、ダシをひいたりと十品余りの料理を仕込むのに目が回るようでした。何しろ全てを自分一人でしなければなりません。八重子先生の指示で誰も手伝えないのでしたガ-ン
いよいよ(当日)今日になりました。八重子先生や理事長もそばにいらっしゃるのに観ているだけです。(ちょっとは手伝ってもらえます・・・道具を運んだり、片付けたりなど)。いよいよ時間になりました、祖母と母が到着しました。
部屋に案内をしてお茶をだして一息してもらいました。それから先生ご夫妻を案内しました。
料理はまーまーできたと思います。おばーちゃんも「美味しい!! あんたが作ったの!?」と喜んで、私の料理の腕も見直してもらえました。「お父さんの誕生日にはあんたが作りなさい」と注文までされてしまいました。
八重子先生からも「よく頑張ったねニコニコ」とねぎらいとお褒めの言葉をいただきました。

おもてなし[最後の課題]
そして私の誕生日(昨日)だったので八重子先生から花束をいただきました。「ありがとうございま~すハートニコニコ
父が来れなかったのは残念でしたが、前菜からお菓子まで予備に作ってあったので八重子先生のお許しをもらって父におみやげにします。
疲れた~帰って明日一日寝ていようかな眠る

以下が今日の献立です。


前菜前菜[ジーマーミ豆腐・ラフテー・田芋でぃんがく]

向付(鯛の姿作り)向付[鯛の姿作り]

煮物煮物[桜蒸し]

揚げ物揚げ物[海老・アーサ・タラの芽・蕗のとう]

酢の物酢の物[牡蠣のみぞれ和え]

食事食事[赤飯・吸物・香の物(島ニンジンの味噌漬け)]

菓子菓子[マロンいちご大福]

お酒[稲穂の舞い]



Posted by かがやく私たち at 18:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。