2008年01月24日

日本美術

1月17日(木)

発表について丁寧にコメントする鶴田先生古い書物軸物の扱い方

今日は久しぶりに鶴田先生の日本美術の時間でした。昨年暮れに宿題が出されていたのでそれぞれが調べてきたのを発表しました。テーマは「蕎麦チョコ」だったり「琉球絣の文様について」だったりとそれぞれが興味を持った事柄は多彩でしたが。みんな楽しく聴くことができましたし、目から鱗のような話しもあってとても勉強になりました。発表が終わった後、シカスカ文庫の学芸員でもあられる鶴田先生がお持ちいただいた同文庫の古文書や絵、そして沖縄の紅型の型紙(城間栄喜さん・・・紅型の話しになるとかならず名前が挙がる人)などを見せていただきました。条幅や古書の扱い方についても教えていただきました。とっても楽しい授業でした。



Posted by かがやく私たち at 12:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。