2007年11月02日

炉開き

今日は一日茶道の時間は炉開きの日でした。

炉開き炉開き炉開き

今まで風炉でのお稽古でしたが今日からは炉でのお稽古になるそうです。座敷に掘り込まれた炉をはじめてみました。
炉開きはお茶の世界でのお正月のようなものだと八重子先生。
ということで、今日は八重子先生がお手前をしてくださっているのを私達は食い入るように見ていました。
袱紗の扱いで今までと違って、なんだか迷っているよう??がーん『アレ!?、先生、忘れてしまったのかな?」と思いましたが、後でよくよく聞いてみると風炉の場合と炉の場合で違いがあるとのことでした。びっくり!
そして、お茶をいただいた後は、お食事になりましたが足つきの朱塗りの高膳で精進料理をいただきました。
来週からお濃い茶のお稽古も始まるそうで、ややっこしくなりそうです。






Posted by かがやく私たち at 17:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。